昭和PRIDE

昭和のおっさんMR.あんぽんたんのレトロゲーム、雑記ブログです。。

MENU

《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(突然!マッチョマン編)

皆様、こんにちは。こんばんは。

例のオワコンあんぽんたんです。

 

「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」

 

 

 

 

最近はポテチが胃にもたれますw

 

 

現在は毎週更新の、理不尽さに勝つシリーズ。

 

mr-anpontan2020.hatenablog.com

 

今回で6回目となります。

 

いつも応援していただきありがとうございます!

 

この理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。

 

え?そんなテーマがあったの?

もう飽きました?w

そう言わずに見てください笑

 

さて今度の挑戦はレトロフリークで知る人ぞ知る理不尽クソゲー突然!マッチョマンに挑戦したいと思います。

 

はっきり言って面白かった記憶は微塵もないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

このゲームはビック東海により1988年12月2日に発売されたファミコン用横スクロール型アクションゲームです。

 

 

 

ストーリー

新薬の注文を受けトロッポ島を訪れた主人公である科学者・ジャクソンが、撃墜されて砂浜に不時着し、銃を手に奪われた薬を回収しながら島を脱出するという内容である。

 

ストーリー設定もイマイチよくわかりませんw

 

もちろん1度もクリアなんてしたことはないです。

 

これは友人から借りたまま返却していないソフトです。

誰から借りたのかは記憶にあるのですが現在は何処にいて何をしているのかは不明の友人ですw

 

 

 

ここで謝罪をしておきます。

「借りパクしてごめんなさい🙏」

 

 

 

さて私に攻略できるのか!?

とにかくプレイしてみましょう。

 

 

 

タイトル画面

f:id:Mr_anpontan2020:20210303111544p:plain

タイトル画面

 

「あれ?こんな画面だったかな?」

記憶にないですw

 

いかにもクソゲー臭がしますね。

 

 

1−1

f:id:Mr_anpontan2020:20210303112351p:plain

1−1ステージ

 

2枚目の画像のマッチョマンマークをとってセレクトボタンを押すとマッチョマンに変身します。

 

 

マッチョマンの技はライフゲージ1個と引き換えにソニックブームみたいな飛び道具が出せますが連発するとライフが速攻でなくなりますw

 

 

それ以外の攻撃はアッパーカットのみ。

 

全然マッチョマンの意味がわかりませんw

 

ボスはマッチョマンに変身していないとほぼ勝ち目はありません。銃弾も限りがありますし、変身前の生身の状態なら1撃で即死してしまいます。

 

まぁ理不尽です・・。

 

 

1−2

f:id:Mr_anpontan2020:20210303113555p:plain

1−2

こんなに難しかったかな。。

ここでゲームオーバーになり最初からやり直すことに。

 

 

 

2−1

f:id:Mr_anpontan2020:20210303114632p:plain

2−1

ステージはマリオ式の1−4パターンではなく1ステージにつき2面までみたいです。

 

ここにはボスはいませんでした。

またゲームオーバーになったことは内緒ですよw

 

 

 

2−2

f:id:Mr_anpontan2020:20210303115121p:plain

2−2

枯れ木の絵が夢に出てきそうで気持ち悪いですね。

片目づつを攻撃して倒します。

 

 

 

3−1

f:id:Mr_anpontan2020:20210303120641p:plain

3−1

何もない面に見えますがちゃんと敵は出てきますw

ここにもボスはいませんでした。

 

 

 

3−2

f:id:Mr_anpontan2020:20210303121133p:plain

3−2

このカバの絵もまた気持ち悪いですw

こいつはなかなか強敵でした。

目玉のあたりを攻撃して撃破します。

 

 

 

4−1

f:id:Mr_anpontan2020:20210303124934p:plain

4−1

ここでやっと半分くらいでしょうか。

ここにもボスはいません。

 

なぜか段々難易度が下がってきている気がします。

 

 

 

4−2

f:id:Mr_anpontan2020:20210303125155p:plain

4−2

ステージ4にはボスが居ませんでした。

この画像にある天狗の顔みたいな奴がしつこく追い回してきて行手を阻みます。

 

 

そして、

 

 

 

f:id:Mr_anpontan2020:20210303111544p:plain

 

 

またお決まりのゲームオーバー。

 

これも高橋名人の冒険島と同じくジャンプしたら敵→死ぬ。

ジャンプ→届かなくて落ちる→死ぬ。

 

 

とういうことを繰り返すゲームです。

 

「このクソゲーのくせに」。。。

 

毎度ですが理不尽さにマジでイラつきますね。

気を取り直して再度アタック。

 

 

 

5−1

f:id:Mr_anpontan2020:20210303130024p:plain

5−1

 

何度かトライしてステージ5まで来ました。

ここにもボスはいません。

 

 

5−2

f:id:Mr_anpontan2020:20210303130327p:plain

5−2

この面はかなり厄介です、ピンクの恐竜が下から飛び出し、上からは茶色の小さい恐竜が何匹も突撃してきます。進みながら倒さないと無限に出てくるパターンです。

 

ボスはそんなに強くはありませんでしたw

 

 

 

6−1

f:id:Mr_anpontan2020:20210303131602p:plain

6−1

このステージはボスはいませんがとにかく敵が多い。意味不明な宇宙人やUFO、ロボットなんかも出てきてはちゃめちゃです。

 

 

この時、指負傷の恐れがあったのでビニール手袋を装備し再開。

 

 

 

6−2

f:id:Mr_anpontan2020:20210303134120p:plain

6−2 ラストステージ

これがラストステージでした。

このエイリアンはっきりいって雑魚です。

 

 

 

そして遂に

 

 

エンディング

f:id:Mr_anpontan2020:20210303134605p:plain

エンディング

 

「おおおおおおおお!これでクリアかーーーw」

感動はあまりありませんがとりあえず理不尽さに勝利の瞬間です。

 

 

実に中途半端な内容ですね。。。

 

 

 

 

まとめ

今回も何とかクリアできてよかったです。

 

このゲームを制作された方には申し訳ないですが・・

「正直、このゲームは残念です」

 

 

いつ何時もクソゲークソゲーです笑

 

 

 

私も歳をとり、色々な考え方を持ってチャレンジしても子供の頃に感じたクソゲー感は1ミリも間違いではなかったと再確認できました。

 

ただ理不尽なのに挑戦しても自分が楽しめないと意味がないですね。

 

 

文句は言いましたが、かなりやり込みましたwwww

※私個人の意見です

 

 

ただ、BGMは良いと思います!

 

 

 

どうすれば面白いゲームになったのか? 

  1. 攻撃手段を増やす。
  2. 毎ステージにボスが居て、ボス戦の難易度を上げる。
  3. ストーリーを明確にする。

 

 

単純にこれだけでももう少し考えてくれていればきっと名作になったような気がします。

 

 

本当は没ネタにしようかと悩みましたがアップしますw

 

 

 

次回も理不尽さに挑戦します!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。